calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

plofile

categories

latest entries

recent comments
  • 歴史小説アンソロ『日本史C』『世界史C』頒布終了のお知らせ
    唐橋史 (05/10)
  • 歴史小説アンソロ『日本史C』『世界史C』頒布終了のお知らせ
    春秋梅菊 (05/09)
  • 第1回文学フリマ金沢、無事に終了いたしました!
    春秋梅菊 (04/28)
  • 歴史小説アンソロジー第2弾の原稿を募集します(参加表明は12月初旬まで)
    唐橋史 (11/25)

recommend

~すごくあたらしい歴史教科書~日本史C
~すごくあたらしい歴史教科書~日本史C (JUGEMレビュー »)
唐橋 史,紅 侘助,白藤 宵霞,ななつ ほしなみ,たまき こう,斎藤 流軌,翁納 葵,緑川 出口,すと 世界,向日葵塚 ひなた,上住 断靱,狩生 みくず,巫 夏希,庭鳥,鋼雅 暁,なぎさ,アルト,保田 嵩史

links

archives

search

mobile

qrcode

sponsored links

others

<< スケジュール変更のお知らせ | main | 第24回文学フリマに参加します! >>

第24回文学フリマ東京に行ってみようと思った人のために

第24回文学フリマ東京まであとわずか。

「文フリってどんな雰囲気なんだろう」

「どんな本が売ってるんだろう」

「いきなり行ってみて大丈夫かしら……」


ついつい不安になってしまいますね。
でもだからといって参加しないのはもったいない。

そんなアナタのために!!

会場や下調べのできるサイト様などをご紹介しましょう。
文学フリマに行くまでにできること、簡単にまとめてみました。
名付けて「文フリ完全マニュアル」!!
これさえ読めば、文フリ恐るるに足らず!


さあ、今度の日曜は、東京流通センターへGO!



,泙沙間と場所をチェックしよう!
 
GWの5月7日(日)11:00から、東京流通センターで開催です。
最寄り駅は東京モノレールの「流通センター駅」です。
会場は改札を出て目の前の場所にあるので迷う心配はなし!

ただし、羽田空港行きの快速に乗っちゃうと、
流通センターには止まらないので要注意だ!!

 (毎回、これで遅刻者が出ます)

祝日開催なので、午後のお散歩がてらいらっしゃるのがちょうど良いかもしれません。
ただしサークルによっては人気作は売り出し後即完売というところもあるので、
どうしても手に入れたい本がある場合は、できるだけ早めに行きましょう。
参加サークルは700以上あるので、じっくり見たい方も、朝から行く方がいいかもしれませんね。
ただ11:00より前に行くと開場までちょっと並ぶと思います。

詳しい開催情報は公式サイトさまから→文学フリマ公式サイト


△匹鵑淵機璽ルが参加しているのかチェックしてみよう!

どんな人たちがどんな本を売ってるのだろう?
まずはどんなサークル(団体)がスペースを出しているか知らないことには、
欲しい本に出会えるかわかりませんよね。

そんなときは、「文学フリマwebカタログ」を見てみましょう。
大学の文芸部や、評論系、短歌の会や、歴史モノ…… いろんなサークルが参加しているのがわかりますね。
「お、ここ気になる」と思ったら、ブース番号をメモしておきましょう。
webカタログなら「気になる!」ボタンでチェックもできます。
会場配置図と照らし合わせて、どこにスペースがあるか確認。
そうすれば、当日、スムーズにお目当てのサークルさんのスペースへ行くことができます。

頒布している本の一覧も表示されるので大助かりです。
ちなみに拙宅「史文庫」はこんな感じで掲載されています。→「史文庫」カタログ

スマホやタブレットでこのwebカタログを見ながら回る、というのは、
文学フリマならではのスマートな体験!


サークルの最新情報を調べてみよう!

さて、気になるサークルさんを発見したら、
次はそのサークルが今回はどのような本を頒布するのかチェックしてみましょう。
一番手っ取り早いのは、さっきのサークルカタログから、
サークルさんのサイトにアクセスすることですが、

さらにオススメなのは、サークルさんのtwitterアカウントをフォローすること!
この時期から新刊や配置番号などの宣伝が盛んになってきますし、
イベントの当日もリアルタイムで在庫の残り部数をツイートしてくれるサークルさんもいます。
ハッシュタグ#bunfreeで検索してみましょう。


せ遒憩匹澆鬚靴討澆茲Α

気になる作品を発見したとして、では果たしてその作品は本当におもしろいのか……
やっぱりそこが一番気になるところですよね…… でも、大丈夫!
新刊の試し読みができるサイトさまがあるんです!!

創作文芸見本誌開場HappyReading

こちらに登録されている作品は、すべて冒頭部分をお試し読みができます。
参加イベントやサークル名から検索する機能もついています。
例えば「史文庫」で検索すれば、拙作が色々でてきます→史文庫作品ページ

他にもpixivやブクログのパブーでも、
試し読みを公開しているサークルさんがいらっしゃいますので、
探してみるのもいいかもしれません。



ド照修気になる…?

でも自分で試し読みしてみても、本当におもしろいか不安……
そんなアナタには、他人にオススメしてもらうしかありませんね!
他薦を中心にレビューをまとめたサイトさまを利用しましょう!

創作文芸感想帖StrayCat(Text-Revolutions)

こちらには様々な創作文芸作品のレビューが投稿されています。
例えば、拙宅「史文庫」で検索するとこんな感じ→ 「史文庫」作品レビュー
但し、他のイベントで頒布された作品のレビューもあるので、
該当作品が文学フリマで頒布されるかどうかは各自調べておきましょう。


Φいついたら開催当日、下調べしてる時間がない!

もうしょうがないなあ……
そんなときは、文学フリマ会場に設置してある見本誌スペースというところへ行きましょう。

各サークルが提出した新刊の見本がたくさん置いてあるので、 とにかく片っ端から試し読みしてみる!
実物をしっかり確認できるので安心ではありますねw
見本誌の裏にはサークル名とブース番号を書いた札が貼ってあるので、
それを確認してから買いに行きましょう。

さらには事務局でレビューカタログを出版していたりします。

文学フリマガイドブック

オススメの本があらすじや価格まで細かくまとめてあるのでとにかく便利。
こちらを小脇に抱えてサークル巡り…というのもいいかもですね。


なお、「文学フリマガイドブック」のブースはH-01~02その他委託多数。
事務局でも購入できるみたい。

ちなみに拙作『黒南風の八幡〜隻眼の海賊と宣教師の秘宝〜』が、
第2号に掲載されています。
第6号には『日本史C』、第7号には『青墓』、

第8号には『世界史C』が掲載されました!(ちゃっかり宣伝)

そして第9号にはななななんと、「唐橋史インタビュー」が掲載されてるよーん!!


┐△箸呂泙△箸砲く出会いです。

本ってとにかく出会いですよね。
タイミングが大事。

やっぱり当日、あちこち回ってみて、 ビビッときたものを即買いするのがベストかもしれません。

唐橋史も、当日、そこのあなたとのビビッとした出会いを楽しみに、 ブースにてお待ちしております。
歴史・伝奇創作の専門店「史文庫〜ふひとふみくら〜」は2階Fホールのウ-01です。
(新刊情報はこちらから→ブログ記事
(既刊一覧はこちらから→ブログ記事
どうぞお時間がございましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。

最後は拙宅の宣伝になってしまいましたがw
以上のサイトさまを効率よく利用して、楽しい文学フリマにしてみてください。
皆様のすばらしい本との出会いをお祈りしております。

| 文学フリマに行ってみようと思った人のために | 02:21 | comments(0) | 唐橋 史 |


| - | 02:21 | - | スポンサードリンク |

Comment

Send a message